わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

人間の光と影

 六時起床。久々にまったく雨の降らない一日。午前中はせっせと掃除。

 午後はひたすら読書。「群像」をパラパラしていたのだが、お笑いコンビ・かが屋の加賀(ロン毛のほう)がエッセイを書いていた。働かず、酒飲んで暴れて、というタイヘンな父親だったらしい。

 夜、食事しながらNHK Eテレの「日曜美術館」の再放送。「蔵出し!西洋絵画傑作15選(2)」。ルネサンス期から十九世紀。一気にキリスト教の影響、というよりキリスト教を題材にした作品ばかりになる一方で、「影」の描写や「人間」の存在自体にフォーカスを当てたリアリズムの気配が濃い作品もまた増えていく。楳図かずお先生がボスの作品を解説してたな。

www.nhk.jp

f:id:catkicker001:20200719232417p:plain