わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2020-07-19から1日間の記事一覧

熊野純彦『西洋哲学史 古代から中世へ』

過去に哲学関連の入門書は何冊か読んでいるけれど、歴史的視点から体系化されているものは読んだことがなかった。昨日の、竹田青嗣セミナーを見て、自分には哲学史、思想史の知識が体系化されていないことを痛感。というわけで、買ったままだったこの本を読…

長嶋有「ゴジとサンペイ」

「群像」 2020年8月号掲載。緊急事態宣言中、オンラインゲーム仲間の二人の女性が初めて会うことになって待ち合わせ、公園で弁当を食べる。その後、彼女たちはホームセンターでスコップを買い、自称引き籠もりの片方の女性が飼っていた犬「ゴジ」を家の庭に…

人間の光と影

六時起床。久々にまったく雨の降らない一日。午前中はせっせと掃除。 午後はひたすら読書。「群像」をパラパラしていたのだが、お笑いコンビ・かが屋の加賀(ロン毛のほう)がエッセイを書いていた。働かず、酒飲んで暴れて、というタイヘンな父親だったらし…

竹田青嗣×苫野一徳のセミナーに参加する

五時四十分起床。雨。朝のうちは強かった雨足が次第に弱まり、午後には止んでしまった。だが空はなお重い。 午前中は掃除。いつか使うだろう、という安易な理由でつい溜め込んでしまった大量のAmazonのロゴ入り段ボール箱を処分。少しだけ残すことにした。 …