わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

美術館へ行こう(落ち着いたら)

 五時四十分起床。体感ではこの冬一番の冷え込みだが、息が白くなるほどではない。体が軟弱になっているから冷えをより強く感じているのか、それともこれから来る真冬に向けてまだ体が準備しきれていないのか。

 朝は走り初め。井草、善福寺のルートで11kmほど。人通りは朝早いためなのかコロナのせいなのかはわからないが、まばらだ。散歩中のワンコと飼い主が多い。

 午後はテレビを観たり本を読んだり買い出しに行ったりしてのんびり過ごした。

 夜、日曜美術館の特番を観る。「コロナ禍」「シェア」などを意識しての、各界の著名人がイチオシのアート作品を紹介するという企画。小野さんがいつもより笑顔が多かった気がするのは、ゲストが芦田愛菜ちゃんだったからかな。芦田さん、役者らしい繊細な視点でアートを鑑賞していた。紹介された作品の中では、ヤマザキマリさん、サカナクション山口一郎さんが特におもしろかった。美術館に行きたい気持ちが募るが、今の感染流行が落ち着くまでは我慢かな。自分は喘息持ちだから、感染すればほぼ間違いなく重篤になる。喘息患者でも予防薬を毎日服用している場合は罹患しにくいというデータもあるらしいのだが。

www.nhk.jp