わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

どうやら計算ミスを

 今朝も五時四十分起床。日曜日ではあるが、午前中は仕事。

 仕事中に電話。出てみたら、クレディセゾンからだった。今月四日の引落が残高不足でされなかったらしい。クレジットカードは複数あるので、必ず引落金額をしっかり計算して十分な額を入金しているのだが、どうやら計算ミスをしていたようだ。

 午後、義父母が来訪。義父、また検査入院をするとのこと。念のための検査入院という意味合いが強いらしい。

 義父母が帰ったところで銀行へ。現金を引き出し、西友にあるクレディセゾンのATMで入金を済ます。買い物してから帰宅。そして仕事再開。

 夜、「日曜美術館」。いろんな芸能人が美術館を取材しアートを堪能していた。とてもおもしろかったのだが、一部の公立美術館では感染者数急増のため休館を決めたところもあると聞く。この状況、早く改善すればいいのだが。

 

 池澤夏樹「砂漠の検問所」(「群像」2022年2月号掲載)。短篇小説にするより、長篇にするか、あるいはドキュメンタリーのほうが興味深い題材だと思った。

 川上弘美「流れるプールに流される」(同誌掲載)。私小説風の連作短篇の最新作。弟のコロナ闘病記。