わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

コロナとひまわり

 夜中、左肩の痛みで目が覚めた。枕を今まで使っていたパイプ枕に戻してみたのだが、これがよくなかったようだ。しばらくは痛みで眠れず。枕は素直に交換し、例の痔用の座布団に。だが交換したからといってすぐ痛みが引くわけではない。三十分くらいは寝姿勢を変えたり横になったまま肩をもんだりしながら悶々とした。

 六時、きちんと起床。身支度、鳥かごの掃除、朝食。朝日が東の窓から差し込み、葵は窓際に置いてある猫タワーのてっぺんにひょいとジャンプし、そこでさっそく日向ぼっこを始めた。心地よさそうだ。

 仕事。事務処理を少しと、某Webサイト。そして掃除。少しだけ「サンデージャポン」を観る。コロナ罹患者を思いやる爆笑・太田の姿勢には共感できる。ま、ぼくは太田のファンなのだけれど。赤江珠緒さんのご家庭も少し心配だが、ファンとしては回復を祈るしかない。

 午後は読書。

 夕方、妻とクイーンズ伊勢丹へ。近くの公園、家族連れや子どもたちで人が溢れかえっている。サッカーをしている子どもがいたが、タックルは濃厚接触には当たらないのだろうか。クイーンズも日曜日にしては人が多かった。

 毎週楽しみにしている「日曜美術館」の、公開中の美術展の情報を伝える「アートシーン」のコーナー、ついに休館中の美術館の「ホントなら今これが見れてたんですよ情報コーナー」になってしまった。残念でたまらない。

 

 ▼ホントなら、西洋美術館の「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」でゴッホの「ひまわり」が見られたはずなのに。

ゴッホ展完全ガイドブック (AERAムック)

ゴッホ展完全ガイドブック (AERAムック)

  • 発売日: 2019/10/09
  • メディア: ムック
 

www.nmwa.go.jp

f:id:catkicker001:20200419231211p:plain