わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

いかり肩の悩み/西荻窪テイクアウト(洋食編)

 今朝も五時四十分起床。やや暖かな朝。横を向いて寝たら首が痛い。いかり肩体型なので、横向きで寝ると首が落ち着かなくなるのだ。気づくと枕の上でさらに腕枕をしていたり、枕をおかしなカタチに折りたたんで寝ていたということがあったが、今朝は何もしていなかったようだ。

 

 ▼枕はこんな感じのを使ってる。たぶん無印のもの。横向き対応ではないと思うけど。

 

 仕事。ここのところ、緩急の差が激しい。猛スピードで集中して一気に仕上げたり、兆クイックな対応をしたかと思えば、数時間の空きが生じてしまうこともある。今日はまさにそんな感じ。空いた時間は経営者・経理担当者・営業担当者としての作業やスキルアップに当てるので、何もすることがないという状況はないのだが、めまぐるしくて落ち着かなくなる。だが、その落ち着きのなさが逆に心地よいと感じてしまう倒錯した自分がいることもわかっている。

 夕方は妻と西荻窪の最近できた洋食店「ハイカラ」へ。オムライスとミックスフライをテイクアウトした。予算オーバーだったが、スパイスで軽くひと工夫した今まで経験したことのないタルタルソース、絶妙な揚げ具合のエビと鮭、身に味が凝縮した感じの帆立、と大満足の内容。腕のいい料理人なら普通の食材がこれほどうまくなるのか、と驚いた。容器が紙製なのもいい。コロナが落ち着いたら、きちんとお店で食べてみたい。

f:id:catkicker001:20210220081614j:plain

tabelog.com

 

 読書は長野まゆみゴッホの犬と耳とひまわり(24)」(「群像」2021年3月号掲載)。親しい仲間や家族とのジビエのバーベキューパーティーで、ゴッホの家計簿に使われたインクを分析した女性が、語り手の男性が幼少期に父に読んでもらい再購入を手配していた絵本とつながっているらしいとわかる。断片的に平行展開していたいくつかの要素が、ここにきて不思議なつながりを見せはじめる。エンターテインメントとしておもしろい。

 

群像 2021年 03 月号 [雑誌]

群像 2021年 03 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/02/05
  • メディア: 雑誌
 

 

 

鉱石倶楽部 (文春文庫)

鉱石倶楽部 (文春文庫)

 

 

 

カムパネルラ版 銀河鉄道の夜

カムパネルラ版 銀河鉄道の夜

 

 

 

ゴッホ 真実の手紙(字幕版)

ゴッホ 真実の手紙(字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

 

 

ゴッホ作品集

ゴッホ作品集

  • 作者:冨田 章
  • 発売日: 2021/02/01
  • メディア: 大型本