わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

長野まゆみ「ゴッホの犬と耳とひまわり」(13)

「群像」2021年2月号掲載。しばらく別の絵本の話などに脱線していたが、この回からまたゴッホのものらしい家計簿の話へと戻った。といっても、今回の内容はただひたすらに文化人類学者であり主人公に家計簿に記入されたメモ書きの翻訳を依頼した河島の、ゴッホ論のモノローグがつづく。そして、ラストには犬のゴッホくんを交えた会食のおさそいが! インクの匂いを嗅がせるのが目的らしいが、なんだかおもしろくなってきた。美術エンタメ、みたいな感じ。

 そういえば、今回は中也も出てきたな。

 

 

群像 2021年 02 月号 [雑誌]

群像 2021年 02 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/01/07
  • メディア: 雑誌
 

 

 

カムパネルラ版 銀河鉄道の夜

カムパネルラ版 銀河鉄道の夜

 
45° ここだけの話 (講談社文庫)

45° ここだけの話 (講談社文庫)

 
白昼堂々(凜一シリーズ) (集英社文庫)

白昼堂々(凜一シリーズ) (集英社文庫)

 

 

 

ゴッホ 真実の手紙(字幕版)

ゴッホ 真実の手紙(字幕版)

  • メディア: Prime Video