わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

二十一世紀になってから

 五時四十分起床。朝から豪雨。マンションの裏手を流れる善福寺川が心配になったが、十数年前の水害の時のような状態からはほど遠い。この川、整備済みのコンクリ川だというのに、異常気象で二十一世紀になってから治水が必要になってしまった。その工事も最近終わったようで、豪雨の際は水が地下に流れるらしい。雨は七時過ぎには落ち着いた。

 仕事。相変わらず、複数の案件を取っ替え引っ替え進めている。今日も取引先からの連絡が多い。こちらからもかなりメールを出したり電話したりを繰り返している。Zoomでの打ち合わせも二回ほどあった。会議がお仕事の方には鼻で笑われそうだが、ぼくとしてはかなり多い。

 夕食は肉じゃがを食べた。

 

 長野まゆみゴッホの犬と耳とひまわり(18)」(「群像」2021年7月号掲載)。ゴッホの時代と絵はがき。なるほど、確かにゴッホの作品はトリミングに対して柔軟かもしれない。