わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

満面の笑み、バクバクもりもり

 五時四十分起床。二月の上旬の朝としては冷え込みはそう厳しくない。空が白みはじめる時間も年末に比べたら相当早まり、冬になるとよく感じる、日の出日の入りと生活のリズムがずれているような感覚が少しだけ解消されているように思える。

 身支度、コジコジのカゴの分解掃除、そしてやや念入りな部屋の掃除。掃除機をかけながら「王様のブランチ」をチラチラと。アンジャッシュ渡部建の一件があってから、この番組を少しだけ「ながら見」するようになった。食レポの時に、本当においしそうに満面の笑みをうかべながらバクバクもりもりと食べる女優の卵みたいなレポーターがいるのだが、最近はその子の出演が減っているようでさみしい。

 午後は妻とウォーキング。久我山まで歩き、今度診察を受けることになっているというクリニックの場所を確認してから、久我山で人気のベーグル屋さんでベーグルを購入。むっちりした見た目は、以前西荻にあった「ポチコロベーグル」を思い出させてくれた。明日の昼食にするつもり。楽しみ。

 京王線で吉祥寺へ移動。相変わらずこの街は人が多い。井の頭公園を軽く散歩し、少し買い物をしてから歩いて西荻まで帰った。

 Amazonから、ガスコンロのグリルで使える「グリルパン」が届いたので、妻がこれを使ってブリの照り焼きをつくってくれた。いつもより焼き上がりがふっくらしている気がする。水分や油分が網焼きやフライパン焼きよりも抜けにくいのかもしれない。