わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

吸い付くような感覚と

 今朝も五時四十分起床。今は危険ではないが高血圧気味だから将来的に薬を使う可能性がある、と十年近く前にかかりつけ医から指摘されて以来、起床時の血圧測定が日課になっているのだが、朝食のヨーグルトに今までかけていたオリゴ糖をやめてオリーブオイルと少量の岩塩に変えてから、血圧が明らかに下がっている。毎日の体力トレーニングより効果がある、ということか。それとも、他の要因なのか。風呂での読書をやめて、入浴前にエアロバイクをこぎながら読書するようにした、つまりエアロバイクをトレーニングに取り入れた、というのも原因の一つなのかもしれない。

 仕事。朝から複数の案件を取っ替え引っ替え進める。夕方、少し時間が空いたので大慌てで吉祥寺に向かい、痛みすぎたので捨てて以来ずーっと客用のものを使っていた箸を新調。黒壇製、八角、東京の箸職人さんがつくったもので、5,500円。ちょっと高かったが、持ったときの肌に吸い付くような感覚と握りやすさがとても気に入っている。

f:id:catkicker001:20210622173142j:plain

▼ココの吉祥寺店で購入。

www.googleadservices.com

 戻って少し休憩してから、仕事再開。

 

 エアロバイクする時に録音済のラジオ(の一部)を聞いてしまったので、読書はまだしていない。これから。