わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

うひゃあ、と思わず声を漏らした

 五時四十分起床。暖かな一日、暖房を使わなくてもよさそうだ、ならば、ということで午前中はリビングのエアコンを掃除することに。自動掃除機能が付いているから手入れをほとんどしてこなかったが、どうやらその認識は誤りで、掃除してくれるのは外側のフィルターだけ、内側の金属フィンは普通に掃除する必要があるそうだ。市販のエアコンクリーナーは、以前は自動掃除機能付のエアコンには使えないと書いてあったが、最近はその記載がないようだ。技術が進化したのか。調べてみても、機械部に洗浄液がかからないようにすれば大丈夫らしいので、残っていたスプレーを使うことにした。だがフィンが想像以上に汚れており、埃が固まってしまっている。コレを掃除機のブラシアダプタや古くなった歯ブラシでこそぎ落としてからスプレーを使用。ドロドロの汚れがポタポタと垂れてきて、うひゃあ、と思わず声を漏らした。作業していると、送風口の内側も汚れていることに気付いた。割り箸にぼろ布を巻き付け、水で湿らせてから送風口にツッコみ、ゴシゴシ。すると埃の固まり、泥のかけらのようなものがボロボロと落ちてくる。怖い。届く部分だけ根気よく作業したところで、一度エアコンを稼働させてみた。問題なさそうだが、送風口から時折泥のかけらがポトポト落ちてくる。埃を撒き散らしてはいないようだ。嫌な臭いもない。しばらくこれで様子を見ることにした。春になったら業者に依頼しないとなあ。

 午後はランニングへ。20kmを1時間53分。風が強く、アチコチで土埃が舞い踊っていた。帰宅後、調べるとどうやら今日は春一番が吹いていたようだ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001)