わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

そこにある愛情をベースに

 五時四十分起床。起き上がると、今まで患っていた左足ではなく、右のアキレス腱が痛んでいることに気付いた。といっても歩けないほどではない。普通に歩けるし踵を上げてつま先立ちしたりもできる。とはいえ怖いのでしっかりアイシングした。痛みがつづくようなら週明けに整形外科に行くつもり。いずれにしても、二週間はランニングをやめておこう。

 午前中は掃除、アイロンと家事をせっせと。妻は企画展に参加している吉祥寺の「錆猫ギャラリー」へ。ぼくは一人で昼食を済ませ、少し昼寝してから吉祥寺へ。井の頭公園で弁財天をお参りしてから、ギャラリーを二軒ほどハシゴ。ネットで見て面白そうと思って行ってみたのだが(以下略)。

 LIGHT UP COFFEEで休憩してから妻のいる「錆猫ギャラリー」へ。妻が接客しているのを見て、やっぱりうちの妻の作風は、飼い主と猫という関係性、そこにある愛情をベースにしているんだなあ、と痛感した。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001)

 その後、妻よりひとあし先にギャラリーを出て、吉祥寺の「一圓」で餃子弁当を買ってから帰宅。妻が帰ってきてから一緒に食べた。巨大な餃子が特徴で、食べごたえがあるし味もしっかりしている。うまし。

 夜はNHK Eテレの「日曜美術館」。「陶の山 辻村史朗」。奈良にある1200坪だったか、の広大な山を買って、そこでひたすら創作をつづける陶芸家のドキュメンタリー。志野焼の最高傑作(?)ができるまで。のめり込み方、そして自由な創造姿勢。感動したなあ。

www.nhk.jp