わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

枕を高くすれば楽になる

 五時四十分起床。手術した歯茎の痛みはつづいている。何度も目が覚めてしまったので寝た気がしない。左のほっぺがぷっくり腫れている自覚があるが、見た目にはよくわからない。うがいをすると血が出た。だが量は明らかに減っている。

 昨日休んでしまった分を取り戻すべく、仕事。某業界団体リーフレットのイラスト修正が上がってきたのでチェック。いい感じだったので、簡単に提出資料にまとめなおし、代理店に送付した。そして別の案件。ひたすら資料を読み込み、メモを作り、要点を抽出する。作業するにつれて、曖昧なままだった冊子全体の方向性や切り口が見えてきた。この瞬間がとても楽しい。だからこの仕事はやめられない。

 おかゆで昼食。少し硬めの仕上がりで若干噛む必要があったのだが、それでも難儀した。でもまあ、今日か明日まででしょ。

 午後も仕事。夕方、早めに終わったので一旦横になることに。睡眠不足だ。体を休められるのはよかったのだが、寝た状態より起きている姿勢のほうが痛みは少ないことに気付いた。ただし、枕を高くすれば楽になる。

 夕食もおかゆ。妻が買ってきてくれた卵豆腐をおかずにした。

 

▼こんな感じだったかなあ。

 

▼こういう時に重宝する三角枕。