わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

内容はさっぱり覚えていない

 今朝も五時四十分起床。中学校の同級生が夢に出てきたが、内容はさっぱり覚えていない。

 未明は雨が降っていたようだが明け方には止んだようだ。路面とベランダの手すりが微かに濡れている。置きっぱなしにしているアロエプランターはどうやらアブが寝床にしているようで、毎朝十匹以上がアロエの葉のしげみの中から出たり入ったりを繰り返している。殺虫すべきかと思ったが、人を刺すことはほとんどないらしく、短命で冬を越せないらしいのでひとまず放置している。ただしアロエに産卵されている可能性は高いので、アブたちの姿が見えなくなったら、プランターごと処分する必要があるかな、と思っている。

 午前中は掃除。

 午後は妻と吉祥寺へ。しばらく週末は雨続きだったせいだろうか、とんでもない人出。ぼくのノートだの野菜だの葵のおもちゃだの、必要なものをあれこれ購入し、帰宅。パルコに入っているアップルパイの専門店で購入したエッグタルトのアップルパイを、二人でコーヒーを飲みながら食べた。やっぱり絶品。

kichijoji.parco.jp