わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

どこに行った、どこに消えた、と思いながら

 五時四十分起床。曇天。晴れるという予報はどこに行った、どこに消えた、と思いながら身支度。晴れるのだろう、と勝手に思い込むことにし、リビングと書斎の観葉植物をベランダに出し、水をたっぷり与えてあげた。サンスベリアは二週間に一度の水やりで十分のようだ。これ以上あげると根腐れしてしまう。

 八時三十分、ウォーキングへ。アキレス腱炎の調子はかなりよくなっているがまだ微かに痛みが残っているので、今月いっぱいは走らないつもり。走りはじめも、おそらく最初は1kmのジョグから、少しずつ負荷を高めていくことになるのだろう。ウォーキングついでに荻窪八幡、井荻八幡を参拝。井荻ではお囃子の音色が聞こえた。実際に演奏しているようだが、お祭りではない。練習だろうか。

 戻ってから掃除、そしてアイロン掛け。先日クイーンズ伊勢丹で買った「えびそば」で昼食。うまし。

 午後は義父母宅へ。夏に脳梗塞で入院した義父、もうすっかり元気。ただ、あまり無理はできない状態とのこと。なるほど。のんびりゆっくりケアしてほしい。

 その後、妻と買い出しなどしてから帰宅。戻ってからは、読書やらアキレス腱のケアやら掃除やら。

 

▼今日の買い物。洗濯用洗剤はエコベールと決めている。環境にも素肌にもやさしい。