わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-02-05から1日間の記事一覧

花子、今日は比較的おとなしかった。一度も咬まれていない。 麦次郎は「芸恋リアル」を観ているときに、「遊んでくれ、もみくちゃにしてくれ」と言っているかのような目つきでよってきてぼくを挑発してはダッシュするので、要望通りあぐらをかいた膝の上でも…

金井美恵子『噂の娘』

描写のリフレイン。『柔らかい土を踏んで、』は、この手法だけで成立しているといってもおかしくないくらい、描写の繰り返しが多用された実験作だった。現実と記憶の混濁、記憶をコピーしはじめる現実、そんな感覚が不思議な作品だった。しかし本作では、あ…

ピーガブの映画音楽

「タクシー・ドライバー」「ハスラー2」などを撮ったスコセッシ監督の異色作「パッション ――最後の誘惑――」のサウンドトラック。Peter Gabrielが映画音楽を手掛けたのはこれだけじゃないかな。「ovo」は舞台のサントラだったような。 この作品、映画公開後も…

なまぬるったい

明け方はあまりの冷え込みにぼくも花子も辟易としてしまった。ニンゲンのほうは、なかなか布団から出られない。いつものことではあるのだが、その度合い、布団の吸引力とでもいおうか、そんなチカラの働き具合がタダモノではないのだ。一方ネコのほうはクロ…