わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2009-05-06から1日間の記事一覧

高円寺 ネパール・インドレストラン カレーマニア カリーブ

なんだかすごい名前だが、要するにネパール系のお店。お味は満足。特に特長はないと思ったけど、ひょっとしたらほかに名物メニューがあるのかも。 お店がちょっとうるさいかも。オーナーの息子さんだろうか、7、8歳のネパール人の子どもが、ぎゃーすかと騒ぎ…

奥泉光『神器 軍艦「橿原」殺人事件』

艦長の割腹以降、「橿原」には何やら剣呑な雰囲気が漂う。 一方、現代にタイムスリップ?していたらしい根木と福金は、ネットカフェ難民の若者とともに「橿原」に戻る決心をする。神器〈上〉―軍艦「橿原」殺人事件作者: 奥泉光出版社/メーカー: 新潮社発売日…

福井晴敏『機動戦士ガンダムUC』(1)

今冬、アニメ化されるらしいガンダム小説。ぼくはファーストガンダム世代で、ほかの作品はゼータをちょこっと、それから「逆襲のシャア」くらいしか知らないのだが、本作は「逆襲」以降の世界を描いているらしい。 イントロ的な部分だけ読んだ。人類が本格的…

後者のほうで考えておこう

連休最終日。今日ばかりは休もう。と思うと、雨だ。ただただ延々と降りつづけたり、いっそのこと台風だったりするなら、割り切れる。だが、今日の雨は何だ。ちろちろと降ったり、やんだり、たらたらと降ったり、やんだり、そんな曖昧な振りを繰り返してばか…