わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2010-01-05から1日間の記事一覧

家でエスプレッソ飲みたい

長めの休みが来るたびに、そう思う。濃いやつをちょっぴりだけ、クイッと飲む。あの感覚が好きなのだ。気になっているのはお気に入りのメーカー、デロンギ。エスプレッソと言えばイタリア、イタリアと言えばジローラモとデロンギだ。デザインはいいし、業務…

Business Rock'n Roll

最近、経営コンサルタントの阪本啓一さんが「ビジネス・ロックンロール」という概念を提唱されていて(笑)、ご自身のメルマガ「Marketing Surfin'」の中でこんな説明をされている。 下半身の欲やらうまいめしが食いたい、豪華な家に住みたい、ファーストク…

売れているらしい洗濯機

つい先日までドラム型の高機能省エネ型が大人気だったはずなのに、なぜか、というより当然の流れなのかもしれぬが(あまりそう思いたくないんだよね、広告や販促を手掛ける立場のニンゲンとしては)、安価なものが売れているらしい(情報ソースはこちら)。…

伊藤比呂美『読み解き般若心経』

敬愛する詩人、比呂美ねーさんの最新作。ここ一年くらい般若心経の現代語訳(というよりは伊藤語訳)に取り組んでいたことは知っていたのだけれど、ようやく完成しましたか。 最近はなかなか時間をつくれなくて、ねーさんの朗読会に顔を出せない。うーむ…。…

山城むつみ「『ひかりごけ』ノート」

戦中戦後、武田泰淳という作家は何を体験し、何を感じたのか。『ひかりごけ』をはじめとする作品群から、山城さんはひたすらにそれを読み解こうとする。国文学者や旧来型の評論家によくある、作家の年表を辿りながら、表面的な史実と作品の相関関係を読み解…

空と本能

夜中に花子が騒がない。大人しい。こんなごく普通で当たり前なことがこんなにもありがたく感じられるとは、と起きた途端に心が感動で震えた。というと大げさだが、それくらい意外で、かつ(いつもよりは)しっかり眠れたことがうれしく思えた。六時起床。 夜…