わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2020-05-31から1日間の記事一覧

Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち

Amazonプライムで視聴。ヴィム・ヴェンダース監督が、2009年だったかな、に突然ガンで他界してしまったドイツの舞踏家、ピナ・バウシュの遺志を継ぐヴッパタール舞踏団を取り上げたドキュメンタリー。 舞踏は好きで、時々YouTubeで勅使河原三郎や大野一雄な…

手首の痛みよ、さらば。エルゴノミクスキーボードを買う

五時四十分起床。曇天。予報では曇天のままということだったが、いやこれは一降りありそうだな、と思っていたら午後になってパラパラと降り出した。 今日も手首を回復させるために仕事は思い切って休みに。午前中は掃除に精を出し、午後は書斎のiMacでのんび…

保坂和志「鉄の胡蝶は記憶を夢に歳月に掘るか」(22)

「群像」2020年6月号掲載。先日、NHKの猫番組に保坂和志とこの作品に登場する「シロちゃん」が出演するドキュメンタリーを放送していた。現実とどこまでリンクしているのだろう。 猫の死の記憶が、次々と思い出されていく。『未明の闘争』のラストもこんな感…