わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

保坂和志「鉄の胡蝶は記憶を夢に歳月に掘るか」(22)

「群像」2020年6月号掲載。先日、NHKの猫番組に保坂和志とこの作品に登場する「シロちゃん」が出演するドキュメンタリーを放送していた。現実とどこまでリンクしているのだろう。

 猫の死の記憶が、次々と思い出されていく。『未明の闘争』のラストもこんな感じだった。何度となく猫たちの死を見届けてきた語り手が、猫の死に際に直面した際に感じたらしい、ちょっと切ない真理を語っている。引用。

 

(前略)別れを悟っているからもう戻ってくるように呼びかけず、ただ名前を呼ぶか感謝の言葉を言うかして猫を安心させる、別れることがはっきりした相手に、それでもなお戻ってこいとは言わないということが、生きることが死ぬことよりも無条件に、絶対的に、いいわけではないことをあらわしている、命は、生きる時には生きることが善で、死ぬ時には死ぬことが善なのだ。

 

 

 

群像 2020年 06 月号 [雑誌]

群像 2020年 06 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/05/07
  • メディア: 雑誌
 
未明の闘争(上) (講談社文庫)

未明の闘争(上) (講談社文庫)

  • 作者:保坂 和志
  • 発売日: 2016/02/13
  • メディア: 文庫
 
未明の闘争(下) (講談社文庫)

未明の闘争(下) (講談社文庫)

  • 作者:保坂 和志
  • 発売日: 2016/02/13
  • メディア: 文庫
 
猫に時間の流れる (中公文庫)

猫に時間の流れる (中公文庫)

  • 作者:保坂 和志
  • 発売日: 2003/03/01
  • メディア: 文庫
 
チャーちゃん (福音館の単行本)

チャーちゃん (福音館の単行本)

  • 作者:保坂 和志
  • 発売日: 2015/10/15
  • メディア: ペーパーバック
 
ハレルヤ

ハレルヤ