わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

保坂和志「鉄の胡蝶は記憶を夢に歳月に掘るか(22)」

「群像」2020年5月号掲載。1号あたりの掲載量がとにかく多いので、なかなか読み終わらないのだが…

 猫たちの、そして人間の死を数多く見届けてきた語り手は、死の向こう側の世界を否定する人たちに反論するかのように、自分は肯定も否定もしない、と主張する。その考え方は、たくさんの猫たちと、異なる種として交流しつづけてきたこの語り手(そして保坂さん自身)だからこそ語れるのだろう。ちょっと引用。

 

 死の向こう側を否定する人たちにとって生きているものの風景がすべてだ。だから側という考えもない、私には生きているものの風景はすべてではない、他はどうなのかは置いておいてとにかく生きているものの風景はあくまでも部分で全体じゃない、私は生きている方の風景しか見えてないんだから生きているあいだはこの風景の中で生きている猫たちと全力でつきあう

 

 死後は、考えない。だからこそ、この一瞬一瞬が、尊くなる。生きるとはそういうことなのだろうし、猫をはじめとするドウブツを飼うというのも、そういうことだ。

 

 

群像 2020年 06 月号 [雑誌]

群像 2020年 06 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/05/07
  • メディア: 雑誌
 

 

 

ハレルヤ

ハレルヤ

 
チャーちゃん (福音館の単行本)

チャーちゃん (福音館の単行本)

  • 作者:保坂 和志
  • 発売日: 2015/10/15
  • メディア: ペーパーバック
 
プレーンソング (中公文庫)

プレーンソング (中公文庫)

  • 作者:保坂 和志
  • 発売日: 2000/05/01
  • メディア: 文庫
 
カンバセイション・ピース (河出文庫)

カンバセイション・ピース (河出文庫)

  • 作者:保坂 和志
  • 発売日: 2015/12/05
  • メディア: 文庫
 
季節の記憶 (中公文庫)

季節の記憶 (中公文庫)

  • 作者:保坂 和志
  • 発売日: 1999/09/01
  • メディア: 文庫