わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

いきなりラン

 五時四十分起床。昨夜は走る予定だったがカミナリで断念。ところがたいして雨は降らず。とはいえ稲光と雷鳴のなかを走るのはちょっとコワイ。でも走ればよかったかな、なんて思っていたら今朝はまったく降っておらず、無論カミナリもなく、おまけに涼しい。急遽、走ることに。とはいえ日中は仕事をする必要があるので、6.7kmで抑えた。

f:id:catkicker001:20200823232148j:plain

  午後から仕事。

 

 読書は、鷲田清一「所有について(7)法と慣行」(「群像」2020年9月号掲載)。1章目「〈所有〉という現象」。前号までの軽いまとめ。

保坂和志「鉄の胡蝶は記憶の夢の歳月は掘るか」(25)。今号の副題は「ゆく夏やはるか遠くに女晴れ」。読者という問題。誰に向かって書くかという問題。そして、エリザベス・テイラーの胸に興奮する中学生の頃の語り手。ちなみに、本作の先月のタイトルは「鉄の胡蝶の歳月の記憶に夢に掘るか」でした。

 

 

群像 2020年 09 月号 [雑誌]

群像 2020年 09 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/08/07
  • メディア: 雑誌
 

 

 

ちぐはぐな身体―ファッションって何? (ちくま文庫)
 
じぶん・この不思議な存在 (講談社現代新書)

じぶん・この不思議な存在 (講談社現代新書)

  • 作者:鷲田 清一
  • 発売日: 1996/07/19
  • メディア: 新書
 

 

 

ハレルヤ

ハレルヤ

 
カンバセイション・ピース (河出文庫)

カンバセイション・ピース (河出文庫)

  • 作者:保坂 和志
  • 発売日: 2015/12/05
  • メディア: 文庫
 
カフカ式練習帳 (河出文庫)

カフカ式練習帳 (河出文庫)

  • 作者:保坂 和志
  • 発売日: 2015/06/08
  • メディア: 文庫