わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

手首の痛みよ、さらば。エルゴノミクスキーボードを買う

 五時四十分起床。曇天。予報では曇天のままということだったが、いやこれは一降りありそうだな、と思っていたら午後になってパラパラと降り出した。

 今日も手首を回復させるために仕事は思い切って休みに。午前中は掃除に精を出し、午後は書斎のiMacでのんびりと映画鑑賞。気になっていたが何年も見ていなかった、ヴィム・ヴェンダース監督の「Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」を観た。詳細別項。

Pina /ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち (字幕版)

Pina /ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち [DVD]

Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち [DVD]

  • 発売日: 2018/05/08
  • メディア: DVD
 

 

 夕方は妻とのんびりテレビ。録画しておいた「タモリ倶楽部」や、MXの「東京ナイトスクープ」など。

 その後、ウォーキングへ。思い立って、青梅街道沿いにあるコジマまで歩いて行ってみた。店頭で、見本として出ていたマイクロソフトのエルゴノミック・キーボードを試用してみた。十年以上前に二台ほどつづけて使ったことがあるのだが、PFUHappy Hacking Keyboard Professionalを使いはじめてからはご無沙汰だった。やはりハの字のポジションでキーを叩くのは負担が少なくてイイ。店頭には在庫があったのだが、残念ながら日本語配列。ぼくは英語配列に慣れているのでコレは使えない。帰宅後、思い切ってAmazonで注文。ちょっと高価だが仕事への投資だし手首の悪化を防ぐためにも必要と判断した。気になるのは、大きさ。Happy Hacking Keyboardは余計なキーを徹底的に排除していたのでとてもコンパクトだったからなあ。サブで使っていたMacのMagic Keyboardも小さいし。火曜日に届くようだ。楽しみ!

Surface Ergonomic 無線キーボード (英字キー配列)

Surface Ergonomic 無線キーボード (英字キー配列)

  • メディア: エレクトロニクス
 

▼コレと迷ったのだが。