わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

黄色→黒→白

 七時起床。昨夜は花子の夜鳴き(夜騒ぎとでも言ったほうがふさわしい)のために寝た気がしないが、だからといって寝不足だという感じもない。夜鳴きと夜鳴きの間の静寂をうまく見つけて、短時間でも深く眠れているということか。
 鼻水はほぼ止まった。普段より洟をかむ回数が増えた程度。そのかわり(なのかどうかは知らんが)、今度は痔のほうが悪化。だが、気にせず仕事に励む。
 昼ごろ、激しい雷雨。空はまず黄色く染まり、次に色味を失って黒々としはじめ、雨が降り雷が響き出す。荒れ具合がおさまったかな、というころから空は白みはじめ、雲に覆われてはいるものの、明るく輝きはじめる。そして雨は止む。
 午後、キヤノンのサービスマンXさん来訪。紙づまりを直してもらう。
 夕方、少しだけ散歩。気晴らしである。
 夜は相武紗季ちゃんかわいさにドラマ「アテンションプリーズ」を観たが、物語を追うのが苦痛になったので五分で「何でも鑑定団」に変えてしまった。