わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

無茶苦茶に無邪気でよく遊ぶ。

 熟睡。いつもなら三時から四時のあいだに一度は花子に起こされるのだが、今日は起こされても気づかぬほどぼくが熟睡していたか、それとも起こすのを忘れるほど花子が熟睡していたか。五時に一度目を覚ますと、花子は枕元でぼくにぴたりと体をつけ、小さなピンク色の鼻からスピースピーとかすかな音を立てて寝ている。起き上がるとゴハンをねだっていなかったことに気づいたのか、すぐに目を覚ましてぼくについてきた。
 二度寝。スタジオ・キャットキックで昔やとっていた従業員のみんなが(なぜか微妙に違う顔になっていたが)現れ、機会があればまたキャットキックに戻りたいのだが、と言い出す夢を見た。なんだったんだろう。
 六時三十分起床。風邪はかなり抜けたが、週末まで走るのはやめようと思う。
 午前中は某生命保険会社雑誌広告、某ペットフード会社企画など。
 ぷちぷちを病気療養用水槽からカゴに移すが、よほどうれしかったのだろう、ハイテンションになってしまい、まったくゴハンを食べずに遊んでばかりいる。これではまた体力を消耗してしまうので、午前中いっぱいでまた水槽に戻した。これまで何羽もセキセイインコを飼ってきたが、この子がいちばん無茶苦茶に無邪気でよく遊ぶ。

※写真にメモを書いたのはカミサン。
 午後、外出。某IT企業で打ち合わせ。終了後、荻窪へ移動。「アフタヌーンティー」でウバ、スコーンで休憩してからカミサンと合流する。店内はおばちゃんばかりだった。
 十八時、杉並公会堂へ。日本フィルハーモニー交響楽団のコンサートを聴く。老人ばかりだった。
 夕食は教会通りにある通に人気のお好み焼き店「吉田」へ。
 二十一時、帰宅。風呂に入りながら、万年筆の掃除をする。数ヶ月ぶり。いけないなあ、仕事の道具はもっと大切にしないと。