わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

金井美恵子『快適生活研究』

「よゆう通信」。関係者・知人に一方的に『よゆう通信』なる私信を送り付けるボンボン建築家のE。よーするに、自慢ばっかりのイヤなヤツ。ちょっと引用。

 杉田さんは、なんで自分が『よゆう通信』の準備号も含めて、つい熱心に読んでしまうのかといえば、それはもちろん、不快さのせいだと考えているし、Eさんのことを直接には知らない家政婦会のMさんだって、「通信」を読んで、自分のことばかり書いている、と批評したくらいだし、なぜ、ホーム・ページにして公開しないのかと手紙だかFAXをよこした人(中略)も、もちろん皮肉でそう言ってきたのに違いないはずなのに、どうしてEさんにはそれが通じないのかしら、と本気で腹が立ってきて夫に言ってみる。