わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

主夫か!(タカ&トシ風に)

 休みだから、朝寝を決め込んだ。八時三十分起床。サラリーマン時代は勤労感謝の日に休んだことが一度もない。人気のないオフィスにひとり出社し、誰からも感謝されていないから勤労感謝の日に休めないのだ、と自虐的な想いにとらわれ、どんよりとした表情で重たい溜め息を吐きつつ仕事を進めることになる。ここ数年は休めているようだ。もっとも、今回は三連休。明日は働くことになる。
 掃除を済ませ、昼食を摂ってからアイロンがけ。カミサンと荻窪西友まで出かけて麦次郎用の猫砂を買い(花子とは別のタイプを使っている)、ルミネも覗いて夕食用に黒豚とアンチョビ、それに鯛焼きを買ってから帰宅。夜は仕事に直接関わらない唯一の趣味(読書も美術館巡りも仕事に根っこの部分で関わっている。ファッションは仕事着だし)である料理。黒豚でポークチョップを焼き、付け合わせにジャガチョビを作った。ジャガチョビは詳細別項。
 今日は読書せず。昨日はマンガしか読んでないし、二連チャンで小説を読んでないことになるな。振り返るに、今日は家事ばかりしている。主夫か!(タカ&トシ風に)。