わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ジャガチョビ

 ジャガイモとアンチョビの炒め。元ネタは東京メトロで配布しているPR誌「メトロポリターナ」。こちらではゆでダコを加えていました。

材料

  • ジャガイモ 大2個。今日は新ジャガみたいな小ぶりなものを5個使った。
  • アンチョビ フィレなら2〜3枚。ペーストなら大さじ1/2くらいかな。
  • ニンニク ひとかけ
  • オリーブオイル 適量
  • 塩・コショウ それなりに
  • パセリ ちょびっと
  1. ジャガイモは大きいものはくし切りに。小さいものは半分に切る。皮の状態がよかったら、つけたままのほうが絶対ウマい。
  2. アンチョビは包丁で細かく刻んでおく。ニンニクもみじん切り。パセリもみじん切り(なくてもいいけど)。
  3. ジャガをお皿に乗せ、ラップしてレンジでチン。2分くらいかな。
  4. フライパンにオリーブオイルを。温まったらジャガを炒める。
  5. つづいてアンチョビ投入。ニンニクも投入。アンチョビが焦げないように気をつけながら、よーく炒める。
  6. 塩・コショウで味を整える。アンチョビがかなり塩辛いので、塩は不用かも。
  7. パセリをまぶし、ひとまぜしたら完成。お皿に盛って、熱いうちに口にほおばり、ビールでそいつを流し込む!