わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

鶏肉・厚揚げとれんこんのオイスターソース炒め

 元ネタはケンタロウ氏。ありがとうございます。

用意するもの

  • 鶏モモ肉 150gくらい
  • レンコン 小2節
  • 厚揚げ 1/2枚
  • ショウガ 1かけ
  • ニンニク 1かけ
  • ごま油 大さじ1
  • 紹興酒 大さじ1〜1.5
  • 塩、コショウ 適宜
  • オイスターソース 大さじ1
  • ネギ油 小さじ1
  1. 鶏肉はひとくちサイズに。レンコンは5mm厚の輪切り。お酢を入れた水であく抜きする。厚揚げは鶏肉と同じ大きさにしておく。
  2. ニンニク、ショウガはみじん切り。
  3. 熱したフライパンにごま油。焼き色がしっかり付くまで鶏肉を炒める。塩、コショウ。その間に、水を切ったレンコンをレンジで1分ほど加熱。
  4. 鶏肉に火が通ったら、フライパンの片隅に寄せて中央にレンコンを敷きつめるように並べて焼く。鶏肉、火が通りすぎてしまいそうだったらレンコンの上にのせちゃう。
  5. 鶏肉、れんこんを片隅に寄せて厚揚げ投入。
  6. ショウガ、ニンニクを投入し、香りが立つまでよく炒める。
  7. 紹興酒を入れてひとあおり。つづいてオイスターソースを投入。よーくあおって混ぜる。
  8. 最後にネギ油を入れて完成。味を濃くしたい人は、最後に醤油を一回しかけてもいい。