わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

トイレにこだわる女

 八時起床。遅く起きたからか、さほど冷え込みを感じない。さっさと身支度を済ませ掃除をはじめるが、花子が猫トイレを見ては去っていき、ちょっと覗いて砂を見てはまた去っていき、また舞い戻り、とこれを何度も繰り返している。どうやら砂が古くなってきたのが気に入らないらしい。クシャミを連発しアレルギー疑惑があったときに、原因は猫砂にあるのではないか、とアレルギー性の薄いオカラベースの猫品「トフカス」を混ぜたりしたのだが、その感触だのニオイだのが気に入らぬといわれ、しかたなくずっと使いつづけていた「タスカル」だけに戻したものの、もったいないので最近はすこしずつ「トフカス」をふたたび混ぜていた。何度もトイレをチラ見するのは、これが嫌だという意思表示にちがいない。ふたたび「タスカル」だけに戻してやると、すぐにウンコをし、しばらくして今度はシッコもした。トイレにこだわる女だなあ。
 十一時、カミサンと外出。三鷹駅ナカにある「スープストック」で軽く食事を済ませ、三鷹公会堂へ。「春風亭小朝独演会」を観る。詳細別項。
 終了後、バスで吉祥寺まで移動。「パンケーキデイズ」でまた軽く食事。これまた詳細別項。東急百貨店で開催されていた九州物産展、伊勢丹で開催されていた北海道物産展とハシゴし、「ロヂャース」で猫缶を買ってから帰宅。
 夜は九州物産展で買った鉄ナベ餃子をホットプレートで焼いて食べる。小さくてコロリとした形はとても食べやすい。味付けが濃厚なので、小さくても味覚的には十分に満足できる。もっとも、ある程度の個数を食べないと量的に満足できないのだが。阿佐ケ谷の名店「なかよし」の餃子は、きっとこんな感じなんだろうなあ。また食べたことないけど。