わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

目の中で行方不明

 七時起床。自分の身支度より先にインコのぷちぷちの世話を済ませ、洗顔をしたのちに事件は起きた。1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを装着するも、右目だけなぜか視力が向上しない。それどころか、目の中に違和感を感じる。軽い痛みすらある。これはおかしい、不良品だったろうか、取り外して別のモノに、と思ったが、見つからない。目の中にないのだ。落としたか、と洗面所を調べてみたが、その形跡はない。しだいに目の痛みが強まっていく。どうやら目の中であらぬ方向にずれて付いてしまったようだ。なんとかエッジを見つけ出し、正常な位置にずらすなり取り出すなりしようとするが、やはり見つからない。苦戦すること十数分。ようやく見つけたが、ビリリと半分に破れていた。装着前はちゃんと円状になっていたのだから、目の中で破れたということになる。残り半分はどこに行った? まだ目の中か? それとも涙などと一緒に流れ落ちたか? さらに十数分、目を調べつづけるが、まったく見つからない。メーカーが24時間サポートをしているので電話をかけてみると、眼科医に行くことを勧められた。しかし今日は日曜、どうにもならない。いや、コンタクトを買ったショップには常駐の眼科医がいるはずで、今日は営業しているのだから、ショップに相談すれば診察してもらえる。ショップに電話すると、今日は医師は午後から来るという。時間を合わせて行ってみる。念入りに探してもらったが、結局残り半分は見つからず。すでに目からはずれているようだ。取り出そうと四苦八苦した結果、かなりの炎症を起こしてしまった。目薬を処方していただく(が、処方箋薬局が休業日なので引き替えは明日……)。こんなすったもんだがあったために、大掃除が予定より進まなかった。
 コンタクトは、チバビジョンの「フォーカスデイリーズ アクア」。水分の含有量が高いらしく、装着感がいいという人も多いが、その反面破れやすかったり乾きやすかったりと、問題もあれこれあるらしい。ここは以前異物混入騒ぎのあったメーカー。その後の真摯な対応はすばらしいと思っていたが、こんな事件があったので、手持ちのストックが終わったらしばらく使用を控えようと思う。
 読書はあまりできなかったなあ。