わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

今年おもしろかったもの 2014年

《文学》 ※新刊だけ
個人的には、小説という表現形態がつまらないと思いかけていた一年だったから、振り返ってみるとこんなに良い作品があったということに驚いてしまった。やっぱり小説の可能性は無限だ。
金井美恵子『お勝手太平記
古井由吉『鐘の渡り』
片岡義男『短編を七つ、書いた順』『ミッキーは谷中で六時三十分』
奥泉光『東京自叙伝』「ビビビ・ビ・バップ」(連載中)
多和田葉子『献灯使』
佐伯一麦『渡良瀬』
戌井昭人『どろにやいと』

 

《思想・哲学》 ※新刊だけ
ありゃま。あまり読んでないってことか。旧作はけっこう読んだつもりだけどな…。
大澤真幸「〈世界史〉の哲学」(連載中)
・鷲田誠一『〈ひと〉の現象学』(読了してないけどね)


《マンガ》 ※新刊だけ
 田島列島がとにかく群を抜いておもしろかった。妙なキャラ、純朴なのに意外性に満ちたストーリー展開、そして中学生の全力なのにリミッターかかりまくりの、苦しくも美しい純愛。これはイイものだと思います。
諸星大二郎『夢見村にて』『西遊妖猿伝 西域編(5)』
田島列島『子供はわかってあげない』
・鵜飼りん『しばたベーカリー』
サラ・イネス『猫も寝てはならぬ(2)』『セケンノハテマデ』
吉田秋生『海街diary6 四月になれば彼女は』

 

《ドラマ》 ※新作だけ
 朝ドラ以外、ほとんどドラマを見なくなってしまった。「花子とアン」、「あまちゃん」以上に気に入っている。
・「花子とアン

・醍醐さん(花子とアン
・「孤独のグルメ Season4」
・「深夜食堂3」

 

《映画》
 あれ、なんか観たっけ…。思い出せない。

 

《音楽》
 該当なし。King CrimsonDavid Sylvianの新譜、買ってあるけど忙しいのと気持ちが向かわないのとで、まだ封も開けていない。

 

《その他》

 ヨウジヤマモト春夏は本当に美しかった。そして秋冬はアートしてたなあ。来期も期待。
Yohji Yamamoto pour homme 2014SS
Yohji Yamamoto pour homme 2014FW
・『All About Yohji Yamamoto from 1968 山本耀司。モードの記録。』

・「ヨルタモリ

・「バイキング 日本全国地引き網クッキング」
TBSラジオ荒川強啓デイ・キャッチ」「爆笑問題カーボーイ
文化放送大竹まこと ゴールデンラジオ」