わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

半分走る

 これからヒグマとゴールデンレトリーバーを戦わせるから万が一どちらかが派手に暴れて人に危害を与えるようだったらサイボーグであるあなたがなんとかしてくれ、と言われ、いつでも変身できるようにスタンバイしつつ、そしてなぜ無意味な戦いをさせるのだと疑問を感じつつ、二頭の戦いをまずは見守ろうとしたら、二匹はべったりと体をくっつけ、お互いをべろんべろんとなめ合っていた。仲良しじゃんか。これで無駄に戦わなくて済む、と安堵したところで目が覚めた。六時十五分。朝から篠つく雨。地響きのような音がガラス越しに伝わってくる。
 インコのぷちぷちのカゴを掃除する。気付けば雨は上がっていたので、ランニングに出ることに。早速adidas Boston 4を履いてみる。安定性はアシックスのGT-2000のほうがあったが、こちらのほうが履いていて気持ちいい。足がすっと前に出る感覚、そして自然と、しかし確実にけり出せている感覚。非常におもしろい。

 午後、カミサンと外出。最近西荻にできたベトナム料理店「ノムカフェ」でカミサンとランチ。店内はシンプルでナチュラルな、よくある感じの手づくりおしゃれカフェなのだが、料理のほうは本格的。ただし、メニューが少ない。
 食後は小学校へ向かい、杉並区長・杉並区議会議員補欠選挙に。投票後は吉祥寺へ。引き出し式になっている砂糖や塩の入れ物、タオルケット、パン、石鹸などを購入。西荻に戻ると文字通りバケツをひっくりかえしたような豪雨。雷鳴も激しい。だがしばらく待っていたら若干落ち着いてきたようなので思い切って雨宿り中の駅から飛び出した。あまり濡れなかった。
 夕食はギョウザを食べた。