わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

RICE/もう怖くない/季節の食

 六時起床。昨日痛めた膝、ほぼ痛みは引いているようだが、階段を上ったり降りたりすると痛む。痛み、こわばる。筋が動くことを頑固に拒絶しようとする。何度かアイシング。そしてサポーターで圧迫。いわゆるRICE処理と言ったか、スポーツでのケガの場合の処置の基本を、しっかり行っておいた。Rest、Ice、Compression、Elevationだったかな。心臓より上にする(Elevation)のはちょっと無理だけどね。
 麦次郎、外廊下に出たいとダダをこねるので抱きかかえたまま出してあげたら、お隣のダンナさんがトイプーのルッタと一緒に散歩にでかけるところにバッタリ。麦、ちょっとビビっている。ルッタが怖いのではなく、ダンナさんがドアを閉めたときの音が、ドバスンッと大きく響いてきたのにビビったらしい。すぐに家に戻り、しばらくは玄関に寄りつかなかった。が、気がついたらまた玄関マットで寝ていた。
 日曜だが、午前中は仕事。某案件の企画書を、数ページだけだが進めておいた。
 午後は調子がよければ外出しようと思っていたのだが、念のため今日一日はRestしておくことに。たっぷり昼寝した。
 夕食はぼくがつくった新ジャガ・空豆・鶏肉のローズマリー炒めと、カミサン特性の茎ワカメと新タマネギのサラダ。ローズマリー炒めは初めてのチャレンジだったが、そこそこ上手にできた。
 
【レシピ】
  1. 鶏肉200g(2人分)を適当な大きさに切り、ジップロックに入れ、おろしにんにく少々、塩少々、オリーブオイル、バキバキに割ったアーモンド、ローズマリー(ほんとはフレッシュのほうがいいんだけど、今日はドライを使った)をぶち込んで、よーくもみ込んでおく。
  2. 新ジャガをレンジでチンしてあらかじめある程度熱を通しておく。
  3. 空豆を塩ゆでし、皮をむいておく。
  4. 鶏肉をしっかり焼いて、皮目に焼き色を付けておく。
  5. 鶏肉をひっくり返し、水をちょっとだけ入れ、じゃがいもを入れてフタをして蒸し焼きにする。
  6. 5分くらい経ったらフタを外し、空豆を入れてざざっとかき混ぜ、火を強めて水気を飛ばす。
  7. 最後に粗びきの黒コショウをたっぷりかけて完成。

 

https://instagram.com/p/3WBLo-pBru/

 

https://instagram.com/p/3WBeyVJBsL/