わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

足型からの発見

 六時、麦次郎にゴハンをあげるために起床。今朝はここ数日必ず目が覚めていた四時半を眠りこけて過ごしていたようだ。三時半、四時半ごろといえば、花子がゴハンちょーだいとぼくを起こしに来た時間。お盆で帰ってきた花子の御霊がぼくを起こしていたのかもしれないし、帰ってきていると信じ込んでいるぼくが無意識のうちにその思い込みを習慣化していた行動をトレースすることによって証明しようとしているだけなのかもしれない。

 六時三十分、きちんと起床。さほど暑くはないというのに寝汗がひどい。朝風呂に入る。シーツとタオルケットを洗濯。

 ぷちぷちのカゴ掃除後、ごはん(あわ粒など)をリビングの床にぶちまけてしまった。ほうきとちりとりで集め、雀用にとベランダに設置してあるお皿に入れておいた。

 午前中は掃除と読書。

 カミサンがつくってくれた焼きそばで昼食。先日、「ケンミンショー」で栃木県民が焼きそば好きという話題をたまたま見て以来、焼きそばに頭の中を占領されていたのだ。うまし。でも少し濃い。ま、ソース味の食べ物だからね。

 午後、カミサンと外出。新宿の小田急百貨店へ。パスタ皿を新調しようと思っているのだが、いいものが見つからず。アラビアとかイッタラがいいんだけどねえ。

 つづいているケガの原因究明と今後の対策になれば、と、ハルクに入っているアシックスの直営店で、足型測定をしてもらった。無料サービス。足の長さは25cmに満たない、成人男性としてはかなり小さめなのだが右足のみ幅が比較的広く、おまけに甲も高め。そして驚いたのが、足の指が普通の人よりもかなり扇状に広がった形態をしていた。プロネーションはオーバーだったが、靴の底の減り方から考えるとオーバープロネーションではないらしく、どうやら走っているときはむしろ足が外側重心になっているという。GT-2000でケガをしたのは、サイズが大きかったこと、そしてオーバープロネーション対応のシューズだが実はぼくはオーバープロネーションではなかったということの二点が遠因になっていたのではないか、と店員さんが推測してくれた。この話の流れで最適な一足を出してくれた。GEL-CUMULUSというタイプ。初心者ランナーのレース用らしく、クッション重視で比較的軽量だから、膝に不安をかかえるぼくには最適。サイズは24.5cmは広がった指が当たりすぎてしまうので論外。25.5cmかな、と思ったが、これでも足指が当たって全然ダメ。足底が小さ過ぎる感覚がして安定感にも欠けた。おそらくクッション性が高くソールも柔らかめだからなのだろう。26.0cm+厚めの靴下着用で、右足はややきつめ、左足はジャストという状態に。完治してから買う予定だったのだけれど、結局流れで買ってしまった。

 

 

 

(アシックス)Asics ランニングカラーソツクス XXS112 20 オレンジ 26

(アシックス)Asics ランニングカラーソツクス XXS112 20 オレンジ 26

 

 

 モザイク通りのAVEDAでシャンプー、コンディショナーを購入。男性用の香水があったので匂いをかいでみたら、なかなかよかった。

 

 

 その後、伊勢丹へ。結局食器は見つからなかったが、デザイン性の高いものがたくさん置いてあったので、楽しくウィンドウショッピングできた。地下で出張出店していた茅ヶ崎のお店のしらす+桜エビ弁当としらすかき揚げ丼弁当を買って帰宅。夕食はこれを食べた。初夏の味覚なんだよね、しらすは。ちょっと遅かったけれど、満足。