わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

戸田山和久『哲学入門』

第三章「情報」。数学的なモノの考え方から、情報伝達の仕組み、つまり発信側から着信側への意味の伝達の仕組みを把握することで、哲学的な世界認識へとつなげていこうという試み、って理解していいのかな? 情報は言葉だけでは構成されない、という点。それから、情報の伝達(交通っていったほうがいいのかな。本書内では伝達かな)は因果関係には左右されないが、因果関係が情報伝達の基盤となっているという点。この二点には深く納得。

 

哲学入門 (ちくま新書)

哲学入門 (ちくま新書)

 

 

科学哲学の冒険―サイエンスの目的と方法をさぐる (NHKブックス)
 

 

 

戸田山和久の作品はこちら。