わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

三つの立場

 深夜二時頃だろうか、地震速報で目が覚める。大事には至らなかったようだが、しばらくは動悸が収まらず、眠れなくなってしまった。アタマでは大丈夫だと理解できているというのに、体がそれに対応できていない。あの警報音の心に働きかける力の強さ、鋭さは、何にもましてすさまじい。東日本大震災の記憶が蘇るという一面もあるのかもしれない。

 六時起床。午前中は掃除に精を出す。

 午後は久々に時間が空いたので読書。といっても仕事関連のものが中心だ。平日の作業中はどうしてもマーケティング関連のものや、クライアントのビジネスに関係する資料が中心になってしまう。オフタイムは小説や評論などで楽しむのだが、どうしても手薄になるのが経営関連。妻とたった二人の会社で、広告・販促・ブランディングの仕事は事実上一人でやっている(妻は妻でイラスト・猫作家という仕事を一人でやっているわけだが)わけだが、ここには、経営者としての自分と、我が社の資源であり実務担当者である自分と、我が社の営業担当者である自分の三つの立場が混在していることになる。経営者、そして営業担当者としての部分はどうしても学びが手薄になりがちだ。実践力、実行力も低くなる。これを補う、というより高める、いうのが今後の大きな課題だったりする。

 夕方、義父母宅へ。野菜がどっさり届いたからお裾分けしたい、取りに来て、とのこと。白菜、ほうれん草、ふきのとう。それから、干し柿、いもまんじゅう。

 夕食は、妻が友人からもらってきたサーモンフライ入りの太巻きと鰯の寿司。どちらもびっくりするほどおいしかったのだが、聞けばイトーヨーカドーのお惣菜らしい。またまた驚いた。

 

▼なんとなく検索してみたら、こんなのが見つかった。背景に描かれている鳩のマークが美しい。 

イトーヨーカドー物語 (思い出食堂コミックス)

イトーヨーカドー物語 (思い出食堂コミックス)