わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

オンラインヨガと日本絵画の名作たち

 五時五十分起床。掃除、アイロンがけ。ちょっと体調が悪かったので、午後は寝て過ごした。妻の誕生日なのだが、ちょっと申し訳ない。近々、美味しいケーキでも買おうと思う。

 寝不足だったようだ。たっぷり眠ったらかなり回復。今日は国際ヨガの日ということで、久々にヨガをしてみた。体がカタイのでヨガはニガテなのだが、嫌いではない。むしろ、心も体もスッキリする感覚は好きだ。ということで、ランニングはお休み。

 

YouTubeで美容系女子に人気らしいこちらの美しいインストラクターの方のヨガをしてみてから…


免疫力を高めるヨガ 体の芯から温め風邪を予防する! #294

 

▼愛用するナイキのアプリにある初心者向けのヨガプログラム。

Nike Training Club

Nike Training Club

  • Nike, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

f:id:catkicker001:20200621230040p:plain

 

 

 

 夕食を摂りながら、Eテレ日曜美術館」の再放送。「蔵出し!日本絵画傑作15選」の二回目。大好きな、長谷川等伯の『松林図屏風』が紹介されていた。雪舟の『山水長巻』にタイする若い頃の森村泰昌の「新幹線の車窓の風景」というコメントは笑ったなあ。狩野永徳『唐獅子図屏風』の「平坦さ」には気づかなかった。そして、この作品を語る山口晃、いつ見てもカッコイイ。アートシーンのコーナーでは、本格再開となった美術館の情報が通常モードで紹介されていた。北斎の肉筆画の展覧会は気になるなあ。

f:id:catkicker001:20200621230505p:plain

www.nhk.jp