わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

イメージの上書き

 五時四十分起床。時折、不安になるほどの豪雨になることが何度もあるのだが、それはほんの一瞬で、あとはしとしとと、ぼくの子どもの頃の記憶にある地味な梅雨の雨がだらだらとつづく。季節のイメージがどんどん上書きされていく。例えば冬を思い出してみる。霜柱の記憶が、妙なくらい遠い。

 祝日。本来はオリンピックがらみで無理やりつくった連休のようだ。仕事が山積みなので、仕事。二日はかかると思っていた内容だったが、祝日で取引先からまったく連絡が来ないせいだろうか、予定よりかなり捗った。明日は働くとしても、土日は休めそうだ。もっとも、積極的に出歩くべきではないのかもしれない。今日の東京の感染者は366人だったか、とんでもない数字だ。三月頃はオリンピックを開催すべきかどうかで議論していたわけだが、その開会式にあたるこの時期に、(重症者はまだ少ないとはいえ)感染者数増加が著しいとは、たいした皮肉だ。都民としては沈静化に協力すべきだろう。うん。