わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

おそらく兄弟と思われている

 五時三十分、目が覚めてしまう。そのまま起床。外は雨のようだ。身支度をはじめるとすぐ葵がやって来て、遊べとせがむ。乱れたパジャマのまま、しばらく追いかけっこをする。葵、妻とはネコジャラシで遊ぶなど猫らしいふるまいをするのだが、ぼくと遊ぶ時は幼稚園児のようだ。あるいは、子猫の兄弟同士がじゃれて遊んでいる時のような感覚。おそらく、ぼくを飼い主ではなく兄弟と思っているのだろう。

f:id:catkicker001:20200926233003j:plain

 久々の土日まるっとオフだ。しかし、あいにくの雨。出かける予定はない。

 午前中はせっせと掃除。

 午後は「テネット」が話題になっているクリストファー・ノーラン監督の「ダークナイト ライジング」を観た。ノーラン版バットマン三部作、最後だけ観ていなかったのだ。期待通りの内容だった。三部作、バットマンの誕生ではじまり、ロビンの誕生で終わるってわけね。ぼくはアメコミ映画があまり好きではないのだが、バットマンだけは別。なぜだろう。「インターステラー」がとても好きだから、ノーラン監督が気に入っているのかもしれない。

 

ダークナイト (字幕版)

ダークナイト (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
ダークナイト ライジング (字幕版)

ダークナイト ライジング (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
バットマン ビギンズ (字幕版)

バットマン ビギンズ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

インターステラー(字幕版)

インターステラー(字幕版)

  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 夜は「キングオブコント」。空気階段が健闘してくれたのがうれしい。

 

 読書は堀江敏幸「二月のつぎに七月が」(31)(「群像」2020年10月号掲載)を少しだけ。乗り物酔いの思い出。ぼくも子どもの頃は弱かったから、すごく共感できる。

 

群像 2020年 10 月号 [雑誌]

群像 2020年 10 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/09/07
  • メディア: 雑誌
 

 

 

雪沼とその周辺 (新潮文庫)

雪沼とその周辺 (新潮文庫)

 
なずな (集英社文庫)

なずな (集英社文庫)

  • 作者:堀江 敏幸
  • 発売日: 2014/11/20
  • メディア: 文庫
 
河岸忘日抄 (新潮文庫)

河岸忘日抄 (新潮文庫)