わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ほったらかされと、酒の肴という名の豆

 今朝も五時四十分起床。軽い肌寒さ。夜中に何度も布団をかぶり直している。だが、起き上がって身支度を始めればすぐ体温は上がり、陽が昇るにつれて室温も上がり、Tシャツとジーンズで十分、ということになる。

 仕事。某案件のコピーにほぼ終日集中。珍しく電話は鳴らず、メールもほとんど届かない。世の中からほったらかされた状態で仕事を黙々と、という感覚。

 夕方、妻とクイーンズ伊勢丹へ。夕食用の鶏肉とトマト缶だけ買うつもりが、あれもこれも、とつ欲張り、4,000円近く買ってしまった。ぜんぶ必要なものではあるのだが。

 夕食は鶏トマトシチュー。クイーンズ伊勢丹で衝動買いした枝豆も食べた。さかな豆、だったかな、そんな名前。酒の肴という意味で、9月末から10月上旬しか食べられないらしい。写真撮ればよかったな。

 読書は、ルシア・ベルリン『掃除婦のための手引き書』。断片的すぎて、読書日記を書きにくい。