わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

今年最後の

 五時四十分起床。トラックボール、やはり動かない。しかたないので、朝の掃除を済ませてから大慌てで吉祥寺へ。ヨドバシカメラのパソコン周辺機器売り場でマウスを物色。候補にしていたロジクールの最上位機種は無駄に多機能だったので価格相応の価値を見出せず。エルゴノミクスデザインで手首の負担を軽減するモデルもあったが、これもちょっと使いにくそうなので却下。結局4,000円くらいの普及型のものが一番握りやすく、機能も妥当だったのだが、在庫がないようなのでAmazonで注文してしまった。年明け二日に届く。それまではMagic Mouseを使う。

  吉祥寺のアトレに入っているベーカリーで食パン、コロッケパンなどを買ってから帰宅。そして今年最後の昼食。

 午後は今年最後の走り納め。妻が自転車で伴走したいというので、二人でのんびりと善福寺川和田堀公園あたりを走った。犬だけでなく、大型インコを散歩させている人を見かけた。

 

 戻ったら、注文していた古井由吉の遺作が届いていた。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001)

 

われもまた天に

われもまた天に

 

 夕方は今年最後の掃除。風呂場を念入りに。換気扇に埃がビッシリと。分解して掃除したら、これだけで三十分以上かかってしまった。

「笑ってはいけない」を見ながら年越しそば。やはり面白い。

 

 今日は感染者が1,300名以上だという。こんな年末になるとは。想像をはるかに超えていた。でも、大丈夫。なんとかなると願っている。

 来年もよろしくお願いいたします。