わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

河童のお皿はお金を載せる場所

 五時四十分起床。朝イチで歯肉炎をかばいつつ軽く走ろうかという気になっていたが雨が降り出したので思いとどまった。堪えられないほどの痛みはないものの、腫れによる歯の浮いた感覚はあり、モノを食べると軽く痛む。ほったらかしておけばひどくなるのは目に見えているので、歯科医の予約が取れた26日まではなんとか今の状態を維持せねば。ま、ひどくなったら急患扱いで駆け込むつもりではあるが。

 午前中は仕事関連の読書と掃除。午後、妻は企画展の会場「錆猫ギャラリー」へ。ぼくは一人、品川へ。なぜか占い師だとかヒーラーだとか霊媒だとか、スピリチュアル系の知人友人が多いのだが、ぜひ行ってみてほしいと勧められた品川神社を参拝してみた。鎌倉時代に創建されたそうで、祭神は天比理乃咩命(あめのひりのめのみこと)、宇賀之売命(うがのめのみこと。お稲荷様)、素盞嗚尊(すさのおのみこと)。天比理乃咩命の絵がホームページにあるが、龍神の背中に乗っている。高台にあり、なかなか登りがいのある階段があったが見晴らしがよく、気分も高まる。

shinagawajinja.tokyo

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001)

 

 三鷹へ移動。三鷹市美術ギャラリーへ。所蔵作品展を見る。前期後期にわけての開催で、前期はバラエティ豊かだったようだが、後期は桜井浜江、桜井寛という二名の作品のみ。どちらも抽象画的に具象を描く油絵で、筆致の迫力に圧倒された。併催されていた太宰の家の再現と生原稿の展示コーナーも見てみたが、太宰にはまったく思い入れがないので感想は特になし。

mitaka-sportsandculture.or.jp

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001)

 吉祥寺へ。書店など寄ってから、LIGHTUP COFFEEへ。またまたサードウェーブ系のアイスコーヒーを楽しんだ。

lightupcoffee.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001)

 

「錆猫ギャラリー」へ。妻が参加している錆猫展。皆さん技巧的で、かつ可愛かった…。明日まで。

sabineko-gallery.com