わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

無関係の者が無闇に

 五時四十分起床。寝汗が多くパジャマがぐっしょりだが、熱があるわけではない。平常時、健康時とおなじペースで身支度やら動物たちの世話やら朝食やらを済ませた。

 仕事。某案件の企画書。構成はほぼ頭のなかでできあがっているので、あとはそれを清書するだけ。

 午前中のうちにかかりつけ医へ。咳、鼻水と今の症状を伝えると、まだ風邪は抜けきっていないから、と大量の薬を処方された。思わず苦笑い。会計を待つ間、膝が悪いおばあちゃんが靴を履くのを少しだけ手伝ってあげた。本当は、コロナ禍だから無関係の者が無闇に介助してはいけないのだろうが。……と書いている今になって気がついたが、あのおばあちゃん、マスクしてなかったな。先生からマスクは付けるなと指導されているのかな。呼吸器にも疾患があるのかもしれない。

 戻って仕事再開。夕方にはなんとか全ページをカタチにすることができた。

 

 読書は、数ページだけ残していた保坂和志「鉄の胡蝶は(以下略)(36)」(「群像」2021年8月号掲載)。蝦蟇と命の話……なんて安易なまとめ方をされるのは、作者は本意ではないのだろな。