わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

大吉だった/大吉先生が強すぎる

 五時四十分起床。昨日ほどの厳しい寒さは感じられず。明日は立春、それなりに春は近づいているのかもしれないが、二月といえば寒さの本番、そのなかでいかにして春の兆しを見つけられるかが、この季節を楽しむコツということなのかもしれない。

 午前中はせっせと掃除。昨日、動物病院から帰る途中に買ったパンで昼食。チーズが予想以上に多く入っていて驚いた。

boulangerie-brun.business.site

 

 午後は妻と外出。青梅街道沿いを、ちょっと暑いな、厚着しすぎたかな、などと言いながらてくてくと歩く。JAで野菜や加工食品を売っていたので購入。なぜかソーキそばが売っていたので買ってしまった。これは日曜日のランチにするつもり。

 馬橋稲荷へ。テレビで今年注目のパワースポットとして紹介されていたので、いつもより参拝客が多い。節分の行事を用意している最中のようで、カミシモを付けた人がたくさんいたのだが、行事そのものは見られず。

 

 その後、阿佐ヶ谷の神明宮へ。こちらもすごく混んでいた。おみくじを引いたら大吉だった。

 また歩いて荻窪まで戻り、タウンセブンイワシのフライを買ってから、義父母宅へ。二人とも元気そう。コーヒーを飲みながらお土産に持参したいっ久ドーナツを食べた。義母お手製の恵方巻きを二本いただいた。その後、OKマートに寄ってから帰宅。

 夜は豆を巻いてから恵方巻きとイワシフライ。食後は「IPPONグランプリ」を観た。松本人志の代理はバカリズムサルゴリラとヒコロヒー、ロングコートダディ堂前が健闘していておもしろかった。この番組も、少しずつ上手に世代交代しないと。バカリズム、川島、秋山、大吉先生が強すぎる。