わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

久々に、驚くほどに豪快な寝癖が

 今朝も五時四十分。久々に、驚くほどに豪快な寝癖ができていて笑ってしまった。寝癖は何によってできるものなのか、やはり寝相か。そして寝相は何によって激しくなったり小さくなったりするのか。やはり疲労か。

 土曜日だが朝イチから仕事。外は生温かな感じだが家の中は相変わらず冬の終わりの冷たさを引きずっているようで、シャツの上にヒートテックの入ったベストを着て作業した。

 先日、クイーンズ伊勢丹で買った北海道の名店「すみれ」のチルドラーメンで昼食。うまいが、塩分が濃すぎるんだよね。

 午後も仕事。

 十八時、妻とウォーキングへ。住宅街をくねくねと歩いたが、桜の数が減っている気がする。痛んで切り倒してしまったり、古い家が相続対策で解体されたり売られたりする際にやはり切り倒されてしまったり。新しい家では桜を植えたりはしないようだ。最近はおしゃれな印象になるようデザインして植樹することが多いようで、その際に散る季節には掃除が必要な花や落葉樹は敬遠され、常緑樹ばかり用いられているのではないか、というのがぼくら夫婦の見立てだ。一時期、ハナミズキミモザが増えた印象があるが、あれは流行だったのだろう。

 夕食は納豆オムレツを食べた。

 夜、ランニングへ。ハムストリングの怪我、ほぼ治ったがまだ強張りや慢性的な痛みが残るので、当面はリハビリ的な走り方になる。1kmあたり7分後半くらいのスローペースで、短めに。夜風が朝と同じように生温かかった。