わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

増幅の闇

 五時、葵に起こされる。布団に入ったまま、玉っころを何度か投げる。葵、闇の中を疾走して玉っころを追いかけている。足音が大きい。闇が増幅させているのか。

 五時四十五分、きちんと起床。

 葵がゲロ。吐いたものを片付けたら、セロテープが入っていた。この子はよくごみ箱を倒すいたずらをするのだが、どうやら、ごみ箱にあるものを時折口に入れているらしい。ちょっと対策を考えないとなあ。

 胃腸の不調は軽く引きずっているような感覚はあるが、だからといって食べ物を上手にコントロールしよう、薬をしっかり飲んでおこう、といった発想はほぼ浮かばず、うーん、なんとなくなんだかな、と時折つぶやく程度だ。仕事を進める。

 午後、表参道で打ち合わせ。介護系の案件なのだが、正直、介護の世界のことがよくわからない。お勉強が必要。

 後楽園に移動し、別の案件の打ち合わせ。今度は教育系。こちらもよくわからない。

 荻窪無印良品でフタ付きのごみ箱を買って帰る。これで葵の誤嚥対策になるだろう。

 

▼これ。

www.muji.net

 

▼妻の、今年の年賀状の収穫。