わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-08-14から1日間の記事一覧

宮崎誉子「欠落」読了

「新潮」07年9月号掲載。ニート小説がブームのようだが(もう過ぎたか…)、本作は派遣社員小説。ドラマ「ハケンの品格」に触発されたか。主人公たちが繰り広げる馬鹿っぽくて世の中をなめきった会話からは現代社会に対する抗体のなさが露呈し、それが就労時…

大江健三郎「臈たしアナベル・リイ 総毛立ちつ身まかりつ」第4回 読了

「新潮」07年9月号掲載。ロリコン的スキャンダルにより、主人公が脚本で参加していたコールハース映画は製作中止となる。そして、主演女優だったサクラは、幼い頃に自分が出演した「アベル・リイ映画」に隠された秘密、すなわち撮影中に米兵により性的な悪戯…

銀座「ガンダーラ」

パキスタン料理店。とはいえ、ぼくにはインド料理とパキスタン料理の差を説明することができない。チキンコーロマカレー(という名だったと思う)を注文する。要するに鶏モモ肉のカレーなのだが、インドのものより赤く見える。しかし、唐辛子が多くて赤いわ…

長毛猫に窓辺は/iMacのゆるさ

六時四十分起床。花子が起こしてくれなかったのでさみしい。アトリエの窓際で朝の風にそよがれている。長毛猫に窓辺はよく似合う。もう少し長めのよい窓なら、と思いながら花子を二、三度撫でたが、無反応。風の心地よさに酔いしれているようだ。 十一時、浜…