わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

日本橋三越・色彩の画家 梅原龍三郎展

 ごめん梅原さん。今回は失敗ですよ。選ばれた作品が、そして並べ方が悪かったんだと思う。薔薇の花は多少魅力的だったけど、あのタッチがすでに現代性を失っていることを強調するような見せ方だった。それから風景画、印刷物のほうがエネルギーを強く感じるのはなぜ? 人物画はよかったけれど、おなじあなたの作品である高峰秀子像には遠く及ばない。
 …と、思わず梅原本人に訴えたくなるほど期待外れの内容だった。おそらくは企画側の問題。梅原が偉大な画家であることに変わりはない。