わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ヘクション宴

 昨日、義弟夫婦が結婚式と披露宴に利用した白金台の「八芳園」の最大の魅力は東京都は思えぬ広大な敷地に広がる庭園だ。ぐるり一体がビルに囲まれているというのに、内側は自然の治外法権。深い緑だけでなく、池や小川、さらには滝まである。今はまだ枯れ木の桜があと数週間で花開くだろう。誰かまたここで、もちろん桜の花咲く季節に結婚式をあげてくれないか、そんなことを考えてしまう。ここでは記念写真の撮影もできる。花と緑を背景にした写真は生涯忘れられぬ記念となるにちがいない。だが、それが今年一番の冷え込みとなった昨日は、そんな夢想を吹き飛ばすほどの寒風も吹き荒れ、外で撮影するのは試練以外のなにものでもない。だがこれも思い出、この寒さが強烈な記憶となってふたりの門出を誰もが(少々変わった記憶方法ではあるが、要するに視覚ではなく温度感覚で)覚えていてくれるにちがいない。新婚のふたりは風邪などひかなかっただろうか。参列していた薄着でドレスアップしたおねーちゃんたちはどうだろう。ぼくと義母は鼻風邪を引いてしまった。
 六時五十分、起床。二日酔いを覚悟していたが自覚症状はほとんどなく、ちょいと四肢がだるく重たい程度。これならいつもとさして変わらぬ、と思いつつも、なんとなく全身の毛穴から鏡割りをした日本酒の樽酒が吹き出しているようで気持ち悪い。朝風呂に使ってから仕事をはじめた。某IT企業パンフレット、某生命保険会社パンフレット。